ブログトップ

SAN'AIリフォーム日誌

sanaistaff.exblog.jp

トップページ

b0133613_10401440.jpg

SAN’AIが日々取組んでいるリフォーム実例の紹介です。
右のカテゴリーからお目当てのリフォームをクリックしてください。

[PR]
# by sanai-kazu | 2012-12-12 10:39 | トップページ

H様邸

b0133613_9421924.jpg
工事前
b0133613_9423967.jpg
工事後

b0133613_9432059.jpg
工事前
b0133613_9434879.jpg
工事後

b0133613_9441724.jpg
プラン
b0133613_9443377.jpg
パース


■リフォーム概要

 築30年、古くなってきたキッチンをどうにかしたいと思っていた奥様。使い勝手、配置も良くない中我慢して使ってきました。家族が集まる正月なども、リビングとキッチンの間にある間仕切り壁が遮り、家事をしている時間は孤独を感じていました。

限られた予算の中、残せる所はそのまま使いながら、一体感のあるデザインが求められました。

間仕切りを撤去、対面キッチンとする中で、天井をフラットにする事で一体感が生まれました。
また、サッシを入替、温熱環境の対策も行っています。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-11-25 09:52 | キッチンリフォーム

K様邸

工事前
b0133613_16471377.jpg


工事後
b0133613_16302374.jpg


◆工事内容
車椅子を使用するにあたり、玄関先の段差を何とかしたいという依頼です。
大きな石をどけて、タイルを使用したスロープにしました。このくらいの傾斜ならば、人が押してもそこまでの力がいらず上がることができます。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-11-08 16:51 | 介護改修

Y様邸

工事前
b0133613_1618521.jpg
b0133613_16182519.jpg
b0133613_16184099.jpg


工事後
b0133613_16191375.jpg
b0133613_16192672.jpg
b0133613_1619583.jpg


◆工事内容
トイレ内・浴室内に手すりの設置をお願いされました。
トイレやお風呂という場所は、座ったり立ち上がったりする動作が多いため、こういった場所に手すりを設置するだけで、使い易さが格段に上がります。
タイルの浴室でも後付で手すりの施工は可能です。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-11-07 18:15 | 介護改修

I様邸

工事前
b0133613_16922100.jpg


工事後
b0133613_16101247.jpg


◆工事内容

玄関前のコンクリート階段の段差が高く、何とかしたいとのご要望がありました。
階段の部分をある程度ハツり、段数を2段にして1段の高さを低く抑えてあります。手すりも設置し、上り下りも以前より容易にできます。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-11-06 16:05 | 介護改修

H様邸

b0133613_18343231.jpg
b0133613_18322916.jpg
b0133613_18323853.jpg
b0133613_18324799.jpg
b0133613_1833154.jpg
b0133613_18331175.jpg



■リフォーム概要

次世代省エネ基準の地域区分がⅡ地域のH様邸は、浴室の寒さに辛さを感じていました。
既存のタイル浴槽を解体し、ユニットバスを入れる工事を決意した理由です。

ユニットバスは、高品位ホーローが特徴のタカラスタンダード エメロードです。
浴室工事に合わせ、エコキュートを設置し、オール電化対応としました。
H様邸では、浴室改修と同時にキッチンリフォームを行い、IHの導入も行いました。

一冬超えた感想は「毎日お風呂に入るのが楽しみでしょうがなかった!」との感想。
浴室改修でおおよそ1週間の工事。
「段取り良く、早く工事を終え良かったよ」とおほめの言葉をいただきました。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-28 18:49 | 浴室リフォーム

K様邸

工事前
b0133613_18225652.jpg
工事後
b0133613_18231956.jpg

[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-28 18:23 | 屋根工事

N様邸

塗装前
b0133613_1816517.jpg
塗装後
b0133613_1817459.jpg

[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-28 18:19 | 外壁リフォーム

ギャラリーH

リノベ前
b0133613_2255718.jpg
b0133613_22103430.jpg


リノベ後
b0133613_2274056.jpg
b0133613_228119.jpg
b0133613_2283925.jpg



長年美容室として貸していた場所を、アトリエ兼ギャラリーとしてリノベーションしました。
趣味で創作している押花絵の額が、今まで飾る場所が無く、眠っていました。
ギャラリーが出来て、毎日好きな絵を見て過ごせるしあわせを感じています。
内装はシンプルに仕上げながらも、コストを抑えました。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-20 22:16 | リノベーション

K様邸

b0133613_19532173.jpg
b0133613_19532919.jpg
b0133613_1954115.jpg
b0133613_19541721.jpg
b0133613_19543375.jpg
b0133613_19545259.jpg
b0133613_19551211.jpg



お米の乾燥機と隣接した古い倉庫を解体し、新設する工事。
乾燥機で出る埃を逃がすためのハイサイド窓や、乾燥機から出た米集積に登る梯子、お米泥棒から守るための窓格子など農業用倉庫ならではのデザインになっています。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-20 19:58 | 倉庫

代々暮らす倉庫

b0133613_1947109.jpg
b0133613_19473344.jpg
b0133613_19482066.jpg
b0133613_19483577.jpg
b0133613_19491315.jpg
b0133613_19494553.jpg


農家にとって倉庫はとても大事な空間である。
限られた敷地の中で、最も有効で使いやすい倉庫を創り上げて行く。
シンプルに、機能的に。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-20 19:51 | 倉庫

O様邸

b0133613_1126508.jpg


チャンピオンのルーフィングはSAN'AIでの瓦工事では標準仕様で使っています。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-15 11:32 | 屋根工事

S様邸

工事前
b0133613_183169.jpg
b0133613_1832520.jpg



工事後
b0133613_183484.jpg
b0133613_183589.jpg
b0133613_184929.jpg



プラン
b0133613_1843237.jpg

パース
b0133613_184486.jpg



■設計ポイント

築100年を超える地域特有の本棟造りのS様邸。この家を永く大切に住み続けたいと言っていたのは大学生になる娘さんでした。今回の改修は、将来を見据えて痛みの激しかった浴室廻りを行う事になりました。
既存図から見ても半坪しかない脱衣室。細かく間仕切りされたトイレ。タイルの寒い浴室・・と問題点を洗出し、限られた空間の中で解決策を模索しました。
結果、浴室とトイレの位置を入替え、余分な間仕切りを撤去し、広く明るいプランとしました。当然、断熱改修も同時に行い住環境も向上しました。快適な空間を少しづつ手を入れて創って行き、永くこの家が愛されていく事を願っています。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-12 18:14 | 浴室リフォーム

M様邸

工事前
b0133613_1736100.jpg
b0133613_1734065.jpg




工事後
b0133613_17436100.jpg
b0133613_1745377.jpg
b0133613_1751781.jpg



パース
b0133613_17134143.jpg


プラン
改修前
b0133613_1714571.jpg
改修後
b0133613_17141621.jpg



■設計ポイント

築100年を超える古民家のため、とにかく寒くて暑くて使い勝手が悪かった。
家族が一番集まる場所と言う事で、機能的で快適なプランにングを心掛けました。
同時に断熱改修も完ぺきに行い、冬場の暖かさが格段にアップ、光熱費の削減にも繋がりました。
既存の柱や、天井高、抜けない梁をデザイン的に処理し、「抜けないものはしょうがない」ではなく、「始めからデザインとしてあったの?」と思わせるような空間になりました。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-12 17:24 | キッチンリフォーム

H様邸

工事中
b0133613_16513189.jpg


完成 
b0133613_16573181.jpg



■設計ポイント

「現在の家を新築する時に、ほとんど関わる事が無く家が建ってしまった」と言うHさんは、多目的に使える部屋を一から関わりながら造り上げて行きたいと話されていました。
素材から断熱仕様、開口部に至るまで細かく打合せを重ね、納得のいく部屋が出来あがりました。
お気に入りの部屋でゆっくりお茶を飲み、趣味をするのは至福の時間なのではないでしょうか?
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-12 17:01 | 増築

N様邸

工事中 
b0133613_16114318.jpg
b0133613_1612550.jpg


完成 
b0133613_16125794.jpg
b0133613_16133589.jpg


プラン
b0133613_16231780.jpg


パース
b0133613_16245634.jpg



設計ポイント

浴室・トイレ周りの大部分の柱がシロアリの被害を受けていたN様邸。
シロアリ被害の部分を改修したいとの話でお伺いしました。
話を進めて行くと、気になる点がもう一カ所ありました。それが玄関から丸見えの脱衣室でした。
限られた範囲の中で、解決案を見出し御提案させていただきました。
「家はダメだろう」とあきらめていたN様も、驚きの解決案に「これだ!」と即決。
シロアリはもとより、懸念していた部分が改修されたリフォームが暮らしを変える事になりました。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-12 16:48 | 浴室リフォーム

H邸

工事中
b0133613_1551299.jpg


完成
b0133613_15521998.jpg


プラン
b0133613_15563891.jpg



■設計コンセプト

30年間手を入れてこなかった台所を「綺麗にしたい」という思いから話が始まりました。
床・壁・天井を解体し、新規に次世代省エネ基準で断熱施工をし、玄関より使用頻度の多かった勝手口が段差がきつく、おばあちゃんが出入りを苦労していたことから一段踏み込みを造り手摺を付ける御提案をさせていただきました。
ただ綺麗にするだけでなく、使い勝手や住環境を向上させる事はリフォームでの重要な事だと思います。
思いがけない提案により使い勝手が向上してH様も大満足となりました。
[PR]
# by sanai-kazu | 2011-09-12 16:07 | キッチンリフォーム

アミ戸!

前述した通り、土曜日はアミ戸張り替えの

キャンペーンを行いました001.gif


沢山の方々にご来場頂き、

本当に嬉しく思っております043.gif



今回は近所の方のご来場が多く、

「こういうキャンペーンならもっとやって欲しい」

といったお声も頂けました♪




またこういったキャンペーンは定期的にやって行こうと思いますので

次の機会もまたよろしくお願いします!!
[PR]
# by sanai-kazu | 2010-06-21 16:17 | 加納

暑っつ…

梅雨に入ったってのに、今日はずいぶんな暑さじゃないですか…

でも明日からはまた天気が悪くなっていくみたいですね057.gif


そんな中、

あさって19日は事務所で

網戸張り替えのキャンペーンを行います!!


900×900サイズが
500円/枚

900×1800サイズが
800円/枚

となっています001.gif


通常よりも3分の1程の定価となっていますので、

網戸を張り替える予定の方は

是非お越しいただければと思います003.gif
[PR]
# by sanai-kazu | 2010-06-17 17:30 | 加納

雨々。。

あ、更新が止まっていてすいません008.gif


最近は雨が続いてますね~057.gif

もう何か梅雨に入ったかのよう…


もうわかってるよって声が聞こえてきそうですが、

今年は何でこんなに天気がおかしいんですかね。



今年の夏は気温差のある夏になりそうな気がする今日このごろです。
[PR]
# by sanai-kazu | 2010-05-26 18:07 | 加納